読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

人工知能がマスタリングをしてくれる!

これからはマスタリングは人工知能におまかせ!

f:id:otomanavi:20160611222148j:plain

 

楽曲を作る工程で、作曲、アレンジ、ミックスときて最後に行う作業がマスタリングです。

音を大きくする、音圧を上げることがマスタリングと思っている方もいるかもしれませんが、マスタリングとは本来、CDや配信のための元になるデータを作る作業のことをいいます。

音圧を上げて音を大きくするのはその作業のうちの1つになります。

 

作曲やアレンジを勉強するだけでも大変なのに、それらとはまた違った技術が必要になる分野です。

 

そんなマスタリング作業ですが、なんと人工知能が代わりにやってくれるんです!

 

それがこの「LANDR」というサイト

LANDR by MixGenius

 

マスタリングまでもが人工知能で!と驚きます。

 

使い方は簡単で、サイトの画面上の「+」をクリックしてマスタリングしたいファイルを選択するだけ!

ほんの数十秒待っているだけで完成します。

音圧上げるだけでなく、帯域ごとの処理など結構しっかりとしたマスタリングをしてくれます!

 

出来上がったデータをダウンロードするには登録が必要になります。

無料版だとローレゾMP3マスタリング音源が最大2曲までダウンロード可能です。

有料版にすることで音質やファイル形式などが拡張されCDにする音源も作ることができるようです。

f:id:otomanavi:20160611224752j:plain

 

 

「LANDR」のクオリティを確認してみたい方はHPの下の方にオリジナルとマスタリング後の比較音源がジャンルごとにいくつか用意されています。

f:id:otomanavi:20160611224941j:plain

 

 

人工知能による作曲もそうですが、人間が時間をかけて習得してきた技術を人工知能が再現できてしまう時代になってきたのですね。

 

 

ご自宅のパソコンでDTM、作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com

 

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)

 
人工知能は私たちを滅ぼすのか

人工知能は私たちを滅ぼすのか

 
作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~

作曲少女~平凡な私が14日間で曲を作れるようになった話~