読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

SONAR トラックにボリュームやパンが表示されない

SONAR

トラックに表示するものは設定できます

 

トラックに表示されている項目が何かすくない?

ボリュームとかパンって表示されてなかったっけ??

オトマナビのスクールの方でもこういったご質問がよくあります。

 

たしかに新規ファイルを立ち上げてトラックを見てみると何か表示項目が少なく感じますよね。

これは初期設定でこうなっているだけであって、実は表示できる項目は沢山あります。

ではどこをいじれば表示する項目を選べるのか見ていってみましょう。

 

下の赤く囲った部分をトラック表示部といいます。

f:id:otomanavi:20160827163417j:plain

 

 

こちらの赤く囲ったところをクリックしましょう。

f:id:otomanavi:20160827163419j:plain

 

 

「All」を選択します。Allはすべて表示するの意味です。

f:id:otomanavi:20160827163421j:plain

 

 

トラック表示部に表示されるものが全て表示されました!

f:id:otomanavi:20160827163424j:plain

 

 

ちなみにMixにしてみるとミキシングで必要なボリュームやパンが表示されます。

f:id:otomanavi:20160827163426j:plain

 

 

このようにトラックに表示させるものを選択することができます。

SONARの初期設定でここがCustomになっているのでファイルを開くとまずはCustomで設定されている項目が表示されます。

 

では毎回、ここをAllに切り替えるのはなかなか面倒なのでCustomで自分が使いたいものだけを設定してみましょう。

 

 トラックコントロールマネージャーを選択します。

f:id:otomanavi:20160827164220j:plain

 

 

これでCustomの時に表示される項目を選択することができます。

いろいろ変えてしまって何が何だかわからなくなってしまったら、画面下の初期値に戻すボタンをクリックすることで最初の状態に戻ります。

f:id:otomanavi:20160827164225j:plain

 

Customをうまく設定して自分なりのDAW環境を作ってみましょう!

 

SONARのレッスンなら「オンラインミュージックスクールのオトマナビ」

Skypeを使ってご自宅のパソコンでSONARのレッスンが受けられます。

 

レッスンを体験できる「無料カウンセリング」を随時募集しています。 www.otomanavi.com