読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

ABILITY 2.0 Pro BFDEcoのインストールでの注意点

BFDEcoを起動したら赤いビックリマーク(!)が出てきた

BFDEcoを起動して音色のPRESETを選択すると、フェーダーの上にある音色のアイコンの場所に赤いビックリマーク(!)が出てきて何かをずっと読み込み続けてそれが終わらなくなるという症状です。

 

ABILITY 2.0 Proに付属されているBFDEcoのインストールして生徒さんが実際になってしまった状況です。他にも同じような方がいらっしゃるかもしれませんので注意点を記しておきます。

 

まず生徒さんがBFDEcoをインストールされたパソコンで、ABILITY 2.0 ProからBFDEcoを起動すると下の図のようにきちんと起動しました。続けて音色のPRESETを選択すると・・・

f:id:otomanavi:20160916224621j:plain

 

 

実際の画面はキャプチャーできなかったのでイメージ図ですが、すべてのアイコン部分に赤いビックリマークが出てきてエンドレスで何かを読み込もうとします。

f:id:otomanavi:20160916224623j:plain

 

 

どのようにインストールされたのか聞いてみると。

fxpansionのホームページにログインしてインストーラーをダウンロードする時に一番上に表示されている最新版のインストーラーをダウンロードしてインストールしたとのことでした。

f:id:otomanavi:20160916224625j:plain

BFD Eco Software Installerとなっていますが、これは音色パッチが収録されていないインストーラーなのかもしれません。

 

 

そこで上書きになりますが、Eco FULL Installerをダウンロードしてインストールしました。

f:id:otomanavi:20160916224627j:plain

フルインストールは音色パッチも収録されているのでそこそこインストールに時間がかかります。

 

 

フルインストールが終わった後で、もう一度こちらをインストールしてBFDEcoのバージョンを最新バージョンにしました。

f:id:otomanavi:20160916224629j:plain

 

インストールし直した後に、ABILITY 2.0 ProからBFDEcoを起動して音色のPRESETを読み込んでみました。今度は無事にプリセットも読み込まれました!

f:id:otomanavi:20160916224631j:plain

 

今回の症状の原因はfxpansionのホームページより、一番上にあった「BFD Eco Software Installer V.1.7.0.5」をインストールしただけだったことによっておこった症状だと思われます。

おそらく音色のパッチがインストールされていなかったのでプリセットを開こうとするとBFDEcoが音色探しで迷ってしまい、ビックリマーク(!)が表示されたのだと思います。

まずはフルインストールをするというのが解決策でした。

 

ご自宅のパソコンでSinger Song Writer、ABILITYの操作や作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com