読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

初音ミクV4X 入力講座中級編10(Pitch Snap ModeでPerfumeのような声を作ろう)

Perfumeのようなロボットボイスを作ってみよう!

Perfumeなどの曲で特徴的なロボットのような声を初音ミクでも作ることができます。

Pitch Snap Modeという機能を使うことで簡易的ではありますがそれっぽい声質になります。

f:id:otomanavi:20161027115835j:plain

 

 

Pitch Snap Modeをクリックします。

f:id:otomanavi:20161027115837j:plain

 

 

Pitch Snap Modeが編集できるレーンが画面下部に表示されます。

f:id:otomanavi:20161027115839j:plain

 

 

Pitch Snap Modeのスライダーは完全左のオフか、完全右のオンかしか選択できないようになっています。Pitch Snap Modeのオン、オフ切り替えスイッチのようなものです。

f:id:otomanavi:20161027120400j:plain

 

 

実際にPitch Snap Modeをオンにするとどのようなことがおこるのか目で見て確認できるようにしてみましょう。赤く囲った部分をクリックして点灯させることで音程(Pitch)の実際の変化状況を見ることができます。実際の音程は少しずつですが音程が揺れているのがわかります。これが自然な発音なのですね。

f:id:otomanavi:20161027115842j:plain

 

 

Pitch Snap Modeをオンにすると緑色の音程の動きが機械のように直線になりました。

たったこれだけです!これでPerfumeのようなロボットのような声の出来上がりです。

特に赤の矢印の箇所のように音程が大きく変化するところで声質が大きく変わるのが分かります。ちょうどこの時にケロケロしたような声質になるので、このような処理を声をケロらせるとか言ったりもします。

f:id:otomanavi:20161027115844j:plain

 

 

ペンツールを使ってある部分だけケロらせることもできます。

曲の中でちょっと変化をつけたいところだけケロらせるのに使えますね。

f:id:otomanavi:20161027115845j:plain

 

実際に声をケロらせるときよく使われるのが、ピッチ補正ソフトと呼ばれるものです。

 有名なところでは次の2つになると思います。

AutoTune

Antares Auto-Tune 8

Antares Auto-Tune 8

 

 Melodyne

Celemony Software 和音対応 最高峰ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 STUDIO【国内正規品】

Celemony Software 和音対応 最高峰ピッチ編集ソフト MELODYNE 4 STUDIO【国内正規品】

 

 Pitch Snap Modeでケロらせることに興味をもたれたら、こういったソフトも試しに使ってみてもいいかもしれません。

 

ただこういったソフトは購入するのにお金がかかったり、使い方を覚えるのに少々勉強が必要になります。お手軽にサクッとケロり声を体験できるといった意味では初音ミクV4XのPitch Snap Modeはありがたい機能ですね!

初音ミク V4X

初音ミク V4X

 

 

ご自宅のパソコンでDTMや作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com