読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽教室の先生が書くブログ

ミュージックスクール オトマナビ

DTMって何だろう?

DTM用語

パソコンで音楽をやろうと思ったらこの言葉が出てきた

 

パソコンで音楽をやろうとした時にまずこのDTMという言葉を目にするのではないでしょうか?

 

DTMとは(desktop music)の略でディーティーエムと読みます。

 

デスクトップミュージック = 机の上の音楽

 

机の上に乗っかってギターなどの楽器を演奏することではありませんのでご注意を!

 

パソコンを使って音楽を作ったりすること全般をDTMと呼んでいます。

 

 

パソコン持ってるけどすぐにDTMできるの?となりますが

 

実際にはパソコンの中で動かす、音楽を作るためのソフトも必要になります。

 

作曲家の人が譜面に音符を書いて曲を作っていくように、DTMでは音楽ソフトに音符を入力したり、声やギターの音を録音したりしながら楽曲を作っていきます。

 

音楽ソフトは無料のものから、有料のものまで数多くあります。

 

初めてDTMをやるときにどの音楽ソフトを使ったらいいのか悩むと思います。

 

そんな時は周りにDTMをやっている知り合いがいれば、どんなソフトを使っているのか聞いてみるといいでしょう。

 

また音楽スクールなどで体験レッスンを受けて自分のやりたいことと、必要な機材などを先生に相談してみるのも手ですね。

 

当スクールなどでも音楽ソフトの購入の相談はよくあります。

 

受講者の方のやりたいことや予算などをお聞きしながら音楽ソフトをご紹介しています。

 

体験レッスンにご興味のある方は一度お試しください!

スクールHPより体験レッスンのお申し込みができます。

www.otomanavi.com