読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽教室の先生が書くブログ

ミュージックスクール オトマナビ

めちゃめちゃ未来を感じる新世代楽器 KAGURA

雑学 人工知能

すべての人に演奏体験を

PCとカメラがあればアプリをインストールするだけで 誰でもミュージシャンになれるというKAGURAがすごいです。

これは楽器なのか?パフォーマンスなのか?未来を感じずにはいられません。

まずはこちらのデモをご覧になってください!

www.youtube.com

カメラを使った画像処理によってアプリが動くという革新的なインターフェースになっています。

そして楽器の弾けない人でも体を動かすだけで何らかの音楽が演奏できます。

楽器が弾けない人にとってはワクワクしますね!

BGMを鳴らしながら身体を動かすだけで音楽になっちゃいます。

個人的にはファミコンのような8bitの音色も用意されているようなので、それに興味をひかれてしまいました。

何にしても楽器を触らないで空間での動きが音楽になるというのは面白いですね。

新しい音楽のパフォーマンスが生まれるかもしれません。

ミュージシャンだけでなく、ダンサーの方にもオススメしたいアプリです。

 

さらにすごいと思ったのが、MIDI規格に対応とのことです!
これでお気に入りのDAWやDJ機器などを操作することも可能になります。

みんなどんな使い方をするんでしょうね、今後が楽しみですね。

 

現在(2016.11.2)KAGURAの無料体験版がダウンロードできます。

Mac、Windows版両方あるようです。

www.kagura.cc

体の動きで音楽を奏でることができる新世代楽器のKAGURA、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

 

ご自宅のパソコンでDTM、作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com