読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

ついにきた!異なるボカロの声がブレンドできるようになりました

クロシシンセシスで異なるボカロの声をブレンドしよう!

 

 VOCALOID4 Editor / VOCALOID4 Editor for Cubaseをお使いの方にすごいアップデートがきました!

 

2つのライブラリー(声の種類)を混ぜ合わせて新しい声を作ることができる機能のクロスシンセシスがパワーアップしました。

 

いままでは初音ミクならミクだけ、メグッポイドならメグッポイドだけで混ぜ合わせることができていましたが、なんと今回は他のボカロの声と混ぜ合わせることができるようになりました!

 

同じボカロのライブラリーで声を混ぜていた時とは違って、異なるボカロを使うことでまったく新しい声を作り出すことができます。

 

ボーカロイドのキメラができてしまうという感じですね。

 

この新しいクロスシンセシスを使うには

VOCALOID4 Editor / VOCALOID4 Editor for Cubase Ver.4.3.0

 を最新のアップデータ(Ver.4.3.0)にアップデートする必要があります。

 

また今のところ、この新しいクロスシンセシスに対応しているのが、一部の歌声ライブラリになっているようです。

実際に混ぜ合わせができるのは同じ会社のボカロになります。

クロスシンセシスで混ぜ合わせることができるもの同士をグループというくくりで分けているようです。

現在はこの2つのグループが対応しています。

INTERNETグループ

メグッポイド、がくっぽいど、がちゃっぽいど、ココネ、リリーなど

AHSグループ

結月ゆかり、氷山キヨテル、猫村いろは、東北ずん子など

 

詳しくはこちらもご覧ください。

net.vocaloid.com

今まで聞いたことのないようないろいろな声が生み出されそうで楽しみですね!

 

ご自宅のパソコンでDTM、作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com