
オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

「ピッチ」って何だ?

「ピッチ」という言葉の意味について考えてみましょう

 

パソコンで音楽をやっている方などは普段何気なく「ピッチ」という言葉を使っていませんか?

実はDTMの初心者などにはこの言葉の意味がわからない人が結構多かったりします。

今回はこの「ピッチ」について少しお話してみます。

 

音楽では

ピッチ=音程

を意味します。

 

「ちょっとピッチが低いな~」

これは

「ちょっと音程が低いな~」

という意味になります。

 

また、運動部などで陸上をやっていた方などにはピッチというと違った意味でとらえられてしまいます。

 

運動では

ピッチ=スピード

を意味していたりします。

 

「ピッチ上げていこうぜ!」

これが

「スピード上げていこうぜ!」

という感じになります。

 

同じ言葉でも使うジャンルによって意味が違ってくるのが面白いですね!

これから音楽をやろうと考えられている方は「ピッチ」という言葉が出てきたら「音程」なんだなと覚えておきましょう。

 

ご自宅のパソコンでDTM、作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com