読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽教室の先生が書くブログ

ミュージックスクール オトマナビ

録音の時の必需品ポップガードって知ってますか?

DTM用語

ポップガードで綺麗に録音しよう!

DTMで歌声を録音したときに「ぼふっ」というようなノイズが一緒に録音されてしまった経験ありませんか?

 

「ぼふっ」という音の表現があんまりよくないかもしれませんが、実はこのノイズの正体は歌うときに口から出た息がマイクにあたった音なんです。

 

このノイズが結構やっかいで、注意していても録音されてしまうノイズです。

 

実はこのノイズを防いでくれるアイテムがあります。

 

それが「ポップガード」です!

K&M ポップガード 【23956】 カラー:ブラック

K&M ポップガード 【23956】 カラー:ブラック

 

 

ポップガードの黒く円い部分をマイクと口の間に置きます。

 

このポップガードの黒い円の部分は女性のストッキングのような素材でできています。

 

ですので、口から出た息はそこで止められて音だけがマイクに録音されるという仕組みです。

 

 結構シンプルなものですよね!

 

でも効果は絶大なのでぜひお試しください!

 

 またマイクに直接取り付けるタイプのものもあります。

RODE / WS2

RODE / WS2

 

 

音楽のテレビ番組で司会者の方のマイクとかにくっついているあれです。

ポップガードと同じ役割をするものなのですが、マイクを持ってインタビューする時などには便利なものです。

 

ご自宅のパソコンでDTM、作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com