読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

クイーンのフレディーマーキュリーが使っていたピアノがソフト音源になりました!

あのフレディーが使っていたピアノがソフト音源に!

 

みなさんイギリスの4人組バンドのクイーン(Queen)って知っていますか?

ロック好きや30代以上の方であればもちろんご存知ですよね!

でも10代とか若い子は知らないかな~

クイーンは「ボヘミアン・ラプソディ」や「ウィ・ウィル・ロック・ユー」などの名曲をたくさん作った超有名なバンドです。

バンドを知らない人でもTVCMなどでよく楽曲が使われるので、その歌声は一度はどこかで聴いているのではないでしょうか。

そのクイーンなのですが、ボーカルであったフレディーマーキュリーがなんとHIVによる免疫不全が原因で肺炎により45歳という若さで亡くなってしまったのです。

1991年の秋のことでした。

当時は「まさか!」とすごい衝撃が走ったのを覚えています。

前置きが長くなってしまいましたが、そのクイーンのボーカルであったフレディーマーキュリーが使っていたとされるピアノの音がなんとプラグイン音源として発売されました。

プラグインを制作してくれたのはスペインのプラグインメーカー「Wavesfactory」という会社です。

www.wavesfactory.com

フレディーといえばもはや伝説となってしまっているような人物ですが、そのフレディーが使っていたピアノの音がプラグインで再現できるとあれば・・・

これはもうクイーンのファンだけでなく、誰でも使ってみたいのではと思います!

実際の音はこちらの動画をご参照ください。

4分頃から「ボヘミアン・ラプソディ」が聴けます。

www.youtube.com

柔らかく芯のある音に聴こえました。とても綺麗なピアノの音です。

ヒーリング系の音楽などにも合いそうだと思います。

そして何より、フレディーの音というだけで色々な思いが重なる音に聴こえてきます。

気になるこの音源は「Kontakt Player」上で動くようです。

さいきんの音源は「Kontakt」で動くものが多いので使い勝手がいいですね!

フレディーのピアノ音源、グッドです!

 

ご自宅のパソコンでDTM、作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com