読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

スーパーマリオの効果音までギターで再現するとこうなった

ファミコン世代にぜひ聴いてもらいたい

みなさんファミコンやってますか?

ファミコンという名前を久しく聞いていませんでしたが、最近またよく聞くようになりファミコン世代としてはちょっと嬉しかったりします。

ちょうど初代ファミコンを小さくしたニンテンドウクラシックミニという商品が発売され、これが予想以上に売れてしまったため品薄で世間を騒がせています。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

 

転売をやっている方々が買い占めたのも品薄の原因と言われていますね。

アマゾンなんかをみると定価の3倍以上の価格で売られているのでちょっとどうかなと思ってしまいます。

かくいう私も買おうと試みたけれど買えなかった1人であります。

出荷数が少なすぎな感じです!昔のドラクエ買えないとニュースになったのをまた体感しちゃった感がありちょっとノスタルジーです。

欲しいですが転売の高い値段が付けられたものは悔しいので絶対に買いません。。

任天堂さん早く再出荷お願いします!

 

そんなニンテンドウクラシックミニが買えなかった方にオススメなのがこちらの動画です。

スーパーマリオ3(ニンテンドウクラシックミニにも入っています)

www.youtube.com

samuraiguitaristという方がスーパーマリオをアレンジしてギターやら色々な楽器で弾いています。

ちょっと「おおっ」となったのが、コインの音やジャンプの音などをギターで再現している点です!

動画の画面左下が効果音を弾いている映像になります。

ギターで結構再現できるものなんですね!

 

こちらはスーパーマリオワールド

www.youtube.com

ヨッシーの音などがうまく再現されています!

効果音の再現方法でも驚きますが、こう聞いてみると昔のゲームミュージックはいい音楽が多かったなと再発見できました。

DTMで昔のゲームミュージックを打ち込んでアレンジしてみるのも面白いかもしれませんね!

 

ご自宅のパソコンでDTM、作曲を学んでみませんか?

Skypeを使ったオンラインレッスンのミュージックスクールです。

www.otomanavi.com