読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽教室の先生が書くブログ

ミュージックスクール オトマナビ

ABILITY2.0 Pro BFD Ecoのインストールと使い方

ABILITY

BFD Ecoのインストールまでの流れを確認してみよう

ABILITY2.0 ProにはBFD Ecoというドラム音源が付属されています。

かなり生に近いドラム音源なのでぜひとも曲作りに活用していきたいところです。

ですがインストールの方法がわからなくてつまずいてしまっている方、多いのではないでしょうか?

 

インストールできない理由の1つに、BFD Ecoが他社メーカー(Fxpansion)の音源だからというのがあります。

他社のメーカーの音源なので、ABILITYをインストールしてもBFD Ecoはいっしょにインストールされません!

この時点でパソコンが苦手な方はもう無理と思ってしまうかもしれません。

 

でも大丈夫です。

ABILITYを作っているインターネット社さんがBFD Ecoのインストール方法を動画で公開してくれているんです!

この動画を見ながら同じように手順を追っていけばインストールができます。

その動画がこちらになります。

www.youtube.com

動画の中で説明されていることは

・インターネット社でユーザー登録したマイページよりシリアルを取得

・BFD Ecoの会社であるFxpansionでユーザー登録

・Fxpansionのユーザーページでシリアル番号を入れレジストレーション

・BFD Ecoのダウンロード

・BFD Ecoのインストール

・BFD Ecoのオーサライズ

・ABILITYでの設定

といったことが説明されています。

ボリュームはありますが、動画に沿って1つずつ作業していくことでインストールまでたどり着けるのではないでしょうか。

 

ここで注意してもらいたいところがBFD Ecoをダウンロードする時に、フルインストーラーというファイルをダウンロードすることです。

こちらは動画の中でも解説されています。

並び順で一番上にあるものをクリックしてインストールされる方が結構いらっしゃいますが、一番上にあるのはアップデートファイルになりますのでご注意ください。

 

過去記事でもインストールでの注意点などをあげています。

blog.otomanavi.com

blog.otomanavi.com

blog.otomanavi.com

blog.otomanavi.com

BFD Ecoはインストールして使うまでが大変ですが、音源としてはとてもクオリティが高いドラム音源になりますので頑張ってインストールしてみてください!

 

インターネットで受講できる音楽教室のオトマナビでもBFD Ecoなどのインストールや使い方などをレッスンしています。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースで学びたいことがしっかり学べます。

インストールや使い方など、ご自身で試してみてうまくいかない時などはスクールのご利用もご検討ください。単発でのレッスンにも対応しています。

体験レッスンを随時募集していますのでお気軽にお問い合わせください!

www.otomanavi.com