読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

「ABILITY」「Singer Song Writer」データ再生時にカーソルが動かない!?

再生すると音は出るけどカーソルが進まない

「ABILITY」「Singer Song Writer」のトラブルとしてデータ再生時にカーソルが動かなくなる現象があります。

データを再生すると音は鳴るのですがカーソルが進まないので、どこを再生しているのか分かりずらく結構ストレスがたまります。

当スクールの生徒さんでもカーソルが進まないトラブルが何件かありましたので、解決した方法をご紹介しておきます。

 

今回のトラブルの注意点を最初に説明しておきますと、インターネット社のHPでも紹介されているように特定のものが原因となっているのではなく、カーソルが動かなくなるには原因となるものがいくつかあるようです。

ですのでご自身のパソコンがどれに対応するかを試してみる必要があります。

 

スクールの生徒さんが実際にやってみて直ったパターンを紹介します。

 

Windows Update でお使いの Windows を最新の状態にする

これで直ったパターンの方がほとんどでした。

まずはこれをお試しいただくことをオススメします。

 

・「オーディオポートの設定」でデバイスを選択し直す

オーディオポートの設定で現在選択されているデバイスを一度別のものに選択し直します。そしてもう一度元のデバイスに変更して戻します。デバイスを切り替えることで一度リセットされるのか、この方法で直りました。

 

・オーディオインターフェースのドライバーを最新のものにする

USBなどで接続しているオーディオインターフェースのドライバーを最新のものにしたことで直ったものもあります。オーディオインターフェースのドライバーはメーカーのHPで確認が必要です。

 

カーソルが動かないという同じ現象でも人によって原因がさまざまなところがちょっとやっかいですね。

スクールの生徒さんではWindows Updateで直る方がほとんどでした。

ご自身のパソコンではどうか上記パターンを試してみてください。

 

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com