読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽教室の先生が書くブログ

ミュージックスクール オトマナビ

脳を活性化して潜在能力を発揮できる曲を人工知能(AI)が自動作曲してくれる!

雑学 人工知能

いつでも潜在能力が発揮できるようになる!?

ヤフーニュースを見ていてすごいものを見つけてしまったのでご紹介したいと思います。

AIいわゆる人工知能が自動で作曲してくれるというものはここ最近いくつか出てきましたが今回のはさらにもう一歩先へ進んだ感じのものです。

 

それは人工知能が個人の脳を活性化して、潜在能力を発揮させることができる曲を自動作曲してくれるというものです。

 

なんとも未来感たっぷりな感じがします。

 

どうやってそんなことをしているかというと・・・

 

あらかじめ準備した曲をユーザーに聴かせながら脳波を測定します。

測定にはヘッドフォン型の脳波センサーを頭につけるみたいです。

 

その時に曲に反応している脳波を機械に学習させます。

そしてそれを元にメンタルを活性化する曲をAIが自動作曲します。

 

作曲した曲はその場でMIDIによりアレンジされシンセサイザーなどの音色で再生されるそうです。

曲はMIDIになるんですね!

自分の脳が活性化されるMIDIというものを一度見てみたいものです。

 

スーパーサイヤ人や北斗の拳ではないですが、いつでも好きな時に潜在能力を発揮できるようになるのでしょうか?

 

この研究をしているのは大阪大学Center of Innovation(COI)拠点と科学技術振興機構になります。大阪大学COI拠点は文部科学省の「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」に採択された機関だそうです。

 

参考にした記事はこちらになります。

headlines.yahoo.co.jp

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com