オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

SONAR マウスの切り替えで便利なショートカット

マウスカーソルの切り替えショートカット

みなさんはマウスカーソルの種類どれをよく使っていますか?

f:id:otomanavi:20170130195434j:plain

たいていは一番左側の「Smart」ボタンを選択しておけばマウスをドラックする場所でマウスの形が最適なものに変わるので、これが一番多いのではないでしょうか。

 

でも「Smart」ボタン以外を選択する時はどうでしょう?

切り替えるたびにマウスでボタンをクリックする動作って結構めんどくさいですよね。

そんな時にオススメなのがこのショートカットです!

f:id:otomanavi:20170130195438j:plain

 

なんとファンクションキーがショートカットに割り当てられていたのですね!

「Edit」「Draw」「Erase」はボタンの中でさらに種類を切り替えられるボタンですが、その切り替えにもファンクションキーは対応しています。

対応しているファンクションキーを何度か押すと種類が切り替わります。これは便利です!

 

ショートカットを覚えるのがまた面倒というのもあるのですが。

マウスカーソルのボタン切り替えを頻繁に行っている方は、このショートカット何気に便利ですのでぜひご活用ください!

 

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com