オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

SONAR 同じ音が鳴り続けて止まらなくなった時の対処法

音が止まらなくなった時はあわてずに

SONARで作業していて音が「ピー」と鳴ったまま止まらなくなってしまったことありませんか?

データ量が多くなり、パソコンの処理が追いつかなくなると時々おこる現象です。

スピーカーやインターフェースなどにボリュームツマミが付いている時は慌てずに、まずはそちらのボリュームを小さくしましょう。

そしてSONAR側の鳴り続ける音を止めます。

 

SONARの音を止めるには、画面上のコントロール部分にあるこちらのボタンをクリックしましょう。

f:id:otomanavi:20170205174626j:plain

 

このボタンは「MIDIとオーディオをリセット」するボタンになります。

f:id:otomanavi:20170205174629j:plain

 

一度リセットすることで音が止まります。

ですが、これでも止まらないパターンもちょくちょく見かけます。

 

そんな時は慌てずに、まずはファイルを保存しましょう。

上書き保存をしないで、新しく名前を付けて保存するといいでしょう。

 

そしてSONARを閉じてファイルを開き直します。

SONARを一度閉じることで様々な情報が一度リセットされます。

 

この音が止まらなくなる状態が頻繁に起こるようであればパソコンのスペックが少々足りてない場合があります。

プラグインをフリーズしてパソコンの負荷を減らすなども試してみるといいでしょう。

 

フリーズの方法はこちらをご参照ください。

blog.otomanavi.com

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com