読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽教室の先生が書くブログ

ミュージックスクール オトマナビ

「君は1000%」「アクアマリンのままでいて」31年の時を経てカルロストシキが復活!

ニュース

カルロストシキが復活!

「君は1000%」「アクアマリンのままでいて」1980年代のバブルの時代を彩ったこの楽曲たちを覚えていますか?

懐かしさのあまりに倒れてしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

カルロストシキ&オメガトライブの大ヒット曲ですね!

カルロストシキさんは第二期オメガトライブのボーカルで日系ブラジル人になります。あまいマスクと歌声が魅力のボーカルでした。

歌に合わせた独自の振り付けも素敵でしたね。

 

君は1000%/1986OMEGATRIBE

www.youtube.com

アクアマリンのままでいて

www.youtube.com

 

80年代に活躍したカルロスさんですが、90年代のバブル崩壊とともに活動を休止されていました。

あれから31年・・・長い時間を経てあの歌声が復活したのです。

2017年に来日され何箇所かのライブハウスで1ヶ月限定の復活ライブをやられていました!

横浜のモーションブルーでは170席がソールドアウトで立ち見が出るほどだったようです。

www.youtube.com

もともと日本で大ヒットを飛ばしたカルロスさんですが、35歳の時に身体を壊して(ヘルニアなど)芸能界を引退し母国のブラジルに帰っていました。

ブラジルでも歌手として活躍されていたのかと思いきや、ブラジルでは自分の歌は受けないと思い歌はやらなかったそうです。その代わりにカルロスさんが始めたのがなんと農業でした!

ブラジルに帰ったカルロスさんが感じたのは日本のニンニクとくらべてブラジルのものはあまりおいしくなかったそうです。

ブラジルの料理にはニンニクを使うものが多いそうです。

もともとニンニクというものは寒い土地で作るもの、暖かい気候のブラジルでは栽培に適していなかったのです。

そこでカルロスさんは友人(日本人らしいです)の種苗を作っている会社で働きニンニクの研究を始めました。

しばらくして品種改良したおいしいニンニクができたそうです。

さらにまたすごいのが、より暑さに強いおいしいニンニクを作るために47歳で大学に入学してバイオテクノロジーを勉強したそうです。

そして今ではブラジルの国産ニンニクのほとんどがカルロスさんの会社の種苗を使っているらしいです。ブラジルでのシェアがほぼ100%とのこと!

 

今後はブラジルではニンニクを、日本では歌手活動を再開していきたいと語っていました。

もしかしたら今後カルロスさんの新曲が聴けるかもしれません。

できればあの時のオメガトライブのバンドメンバーで再結成してくれたら嬉しいですね!ジョイマッコイさんとか今は何をやっているのでしょう。黒川さんのギターも懐かしいです。

 

オメガトライブの隠れた名曲を1曲ご紹介します。

FM音源のシンセの音って今聞いてもいい音色ですね。

Stay Girl Stay Pure/1986 OMEGA TRIBE

www.youtube.com

 

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com