読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽教室の先生が書くブログ

ミュージックスクール オトマナビ

SONAR インスペクタ画面の下にあるDisplayって何だろう?

SONAR

インスペクタ画面の下にある「Display」タブ

トラックの情報を表示するインスペクタ画面の左下に「Display」というタブがあるのをご存知でしょうか?

小さくひっそりと表示されているタブですのでちょっと気づきにくいですよね。

さてこの「Display」タブはいったい何をするためのものなのでしょう?

今回はこの「Display」タブについてご紹介していきたいと思います。

 

こちらが「Display」タブです。

f:id:otomanavi:20170319222730j:plain

 

クリックするとインスペクタ画面で表示させるものを選択する画面が表れます。

f:id:otomanavi:20170319222733j:plain

 

試しに「パンコントロール」「ボリューム」だけを選択してみると・・・

f:id:otomanavi:20170319222734j:plain

 

インスペクタ画面が「パンコントロール」「ボリューム」だけになりました!

かなりスッキリした感じです。

f:id:otomanavi:20170319222737j:plain

 

この「Display」タブでインスペクタ画面に表示させるものをカスタマイズすることで、画面の大きさに合わせて必要なものだけを表示させることができます。

例えばノートパソコンなどでは画面が小さいのでこの機能がかなり役に立ちます。

スクールでは初心者の方がわからなくならないように、あえてここに表示させるものを少なくしてレッスンをやったりもしています。

みなさんも「Display」タブを使って作業しやすい環境をカスタマイズしてみてはいかがでしょうか!

 

音楽教室のオトマナビではSONARの使い方や曲作りなどのレッスンをやっています。

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com