読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

「The BachBot Challenge」

AIが作ったバッハ

 ディープラーニングというAI(人工知能)が自己学習をするという技術が出てきてから、AIの進化のスピードが早くなり、いっきに未来が近くなってきたからではないかと思われます。

音楽の世界もいずれはAIにとって代わられてしまうという話も聞きますが、まだまだ先のことだと思っていました。

ですが、技術はすごいスピードで進歩しているんですね。

「The BachBot Challenge」をやってみて驚きました!

「The BachBot Challenge」とはオリジナルのバッハの曲をAIにディープラーニングで学習させてバッハの特徴を元にバッハ風の曲をAIが作るというものです。

今回紹介するHPでオリジナルのバッハの曲とAIが作ったバッハ風の曲を聴き比べるテストができます。

テストは2択、オリジナルとAIの曲からオリジナルを選択します。

それが5問でてきて正解率を見るというものです。

 

「The BachBot Challenge」のHPはこちらです。

BachBot | Creative AI for Classical Music