読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

SONARのMac版がついに登場!プロトタイプがダウンロードできます

SONAR Macプロトタイプが公開

Cakewalk社から現在開発中と発表されていたSONARのMac版がついに公開されました!

Cakewalkのブログで発表されています。

The Cakewalk Blog – Recording and making music on the PC or Mac

f:id:otomanavi:20170420115757j:plain

これまでパソコンがMacの場合はLogicかcubaseという選択肢が一般的でしたが、

これからはそこにSONARが加わってきますね。

MacユーザーでSONARに興味があった方はついに出たという感じですね!

 

Cakewalkのブログで発表されている情報をまとめました

まず今回のMac版はプロトタイプになるそうです。

Mac版を公開するにあたってCakewalkはCodeWeaversという会社とコラボレーションをしました。CodeWeavers社はWindowsからMacへのトランスレータであるCrossOverという技術を持っている会社になります。

このCrossOverを使用してWindows版のSONAR Home StudioをMac上で実行できるようにしたそうです。そしてそれをSONAR Mac Prototypeとして公開しました。

プロトタイプは興味のある方は無料でダウンロードできるそうです。

 

<動作環境>
OSX:10.10ヨセミテ、10.11エルキャピタン、10.12シエラ
CPU:2 GHz Intel Quad Core i7以上
メモリ:最小4 GB 1600 MHz DDR3
ディスク容量:〜1.6 GB
Cakewalk Command Center をインストールしてアクティブ化が必要

 

Cakewalk Command Centerが必要ということは・・・

プロトタイプをダウンロードするにはCakewalkのアカウントが必要になるということですね。

 

さっそくCakewalkにログインしてMy Productsを確認してみると「SONAR Platinum Mac」が加わっていました!

f:id:otomanavi:20170420121453j:plain

Cakewalkのブログでは「SONAR Home Studio」のMac版のように書かれていましたが、私のMy Productsでは「SONAR Platinum Mac」となっています。

これは自分が購入したライセンスに対応したMac版が配布されるということでしょうか?

さらにこのMac版はCakewalkで発表されたばかりなので、まだ日本語化は対応していないのかもしれませんね。

またSONARのMac版の情報が分かり次第追って紹介してきます。

 

音楽教室のオトマナビではSONARの使い方や曲作りなどのレッスンをやっています。

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com