オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

SONAR 音が鳴りっぱなしで止まらなくなってしまったら

MIDIの音が止まらない時は

再生した楽曲を停止しても音が鳴りっぱなしになって止まらないということありませんか?

プラグインエフェクトやソフトシンセなどを沢山使って曲を作っている時にばしば見られる現象です。

パソコンのマシンパワーが足りなくなってMIDIで発音した音が鳴り止まなくなってしまいます。

 

音が鳴り止まなくなってしまった時にはまずはこのボタンを押してみましょう。

f:id:otomanavi:20170507113847j:plain

このボタンは「MIDIとオーディオをリセットする」というボタンになります。

 

「MIDIとオーディオをリセットする」ボタンをクリックすると左側のこちらのボタンが消灯します。

f:id:otomanavi:20170507114534j:plain

このボタンは「オーディオエンジンの開始/停止」ボタンになります。

楽曲の再生時には自動的に点灯(開始)します。

音符の入力や編集をする時には、このボタンが消灯していると音が鳴らないのでクリックして点灯させておきましょう。

 

「MIDIとオーディオをリセットする」ボタンをクリックすることでひとまず音は鳴り止みます。

ただ楽曲をまた再生すると同じように音が鳴りっぱなしになることもよくありますので、その場合はひとまずプロジェクトを保存してから、トラックをフリーズするなどしてパソコンの負荷を減らしてあげるようにしましょう。

またはSONARを一度閉じてから、プロジェクトを開き直すという方法も有効です。お試しください!

 

音楽教室のオトマナビではSONARの使い方や曲作りなどのレッスンをやっています。

インターネットを使って作曲やDTMが勉強できるスクールです。

レッスンは講師とのマンツーマンなのでご自身のペースでしっかり学べます。

機材の購入からセッティングの相談までレッスンいたします。

ご興味のある方はぜひ一度体験レッスンをお試しください。

www.otomanavi.com