読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オトマナビブログ

ミュージックスクール オトマナビ

初音ミクV4 音が鳴らなくなった時はここもチェックしてみよう

突然音が出なくなったら

ピアプロスタジオでさっきまでは音が出ていたのに突然音が出なくなってしまったことはありませんか?

音が出なくなってしまう原因はいろいろあると思いますが、さっきまで出ていた音が出なくなったという時はリージョンがミュートされている場合が考えられます。

f:id:otomanavi:20170514144151j:plain

 

リージョンとは音を入力する前につくるこの箱のようなものになります。

普通は緑色をしているのに、こんな感じで色がグレーになっていたらリージョンがミュートされている可能性があります。

f:id:otomanavi:20170514144153j:plain

 

このリージョンの上で右クリックをしてみましょう。

「リージョンのミュートを解除」があればそちらを選択することでミュートが解除できます。

f:id:otomanavi:20170514144154j:plain

 

リージョンのミュートが解除され元の緑色になりました。

f:id:otomanavi:20170514144156j:plain

 

リージョンのミュートは音符を入力している最中になってしまうことがたびたびあります。

何かの拍子で右クリックをして「リージョンをミュート」を選択してしまうとミュートされてしまいます。

f:id:otomanavi:20170514144158j:plain

 

リージョンがミュートされると音符を入力できる範囲の緑色のところが

f:id:otomanavi:20170514144201j:plain

 

グレーになってしまいます。

f:id:otomanavi:20170514144159j:plain

 

こうなってしまっていたら、右クリックをして「リージョンのミュートを解除」を選択してミュートを解除しましょう。

f:id:otomanavi:20170514144203j:plain

 

ノートパソコンなどでマウスを使わないでトラックパッドで入力している場合などにリージョンがミュートされてしまうのをたびたび見かけます。

 

この「リージョンのミュート」ですが、いらない機能かと思いきや、実は結構便利な機能でもあるんです。

同じトラックの中で発音させたくない箇所だけ、リージョンを分割しておくことで、そこだけをミュートすることができます。

せっかく入力したデータで消してしまうのはもったいない。。

ちょっとこのフレーズがないパターンを聴いてみたい。。

などなどの時はリージョンのミュートを使ってみるのもいいかもしれませんね!

 

ボーカロイドの使い方や曲作りを勉強するならオンラインスクールのオトマナビ!

Skypeを使ってご自宅にいるままレッスンを受講できる音楽教室です。

レッスンは講師とマンツーマンなので受講者の方のレベルに合わせてレッスンを組み立てていきます。ボーカロイドやStudioOneの使い方から、作詞、作曲、アレンジ、ミックス、マスタリングと学べます。

体験レッスンを随時募集しています!ソフトの購入のご相談からレッスンの内容までお気軽にご相談ください。

www.otomanavi.com