ABILITY

「ABILITY」や「Singer Song Writer」でコード名を入力する方法

コード名入力ツールでコード名を入力します

ABILITY、Singer Song Writerシリーズでは音符の他にコード名を入力することもできます。

入力されたコード名はテキストデータなのでそれ自体では音は鳴りません。

コード名を入力するには「コード名入力ツール」を使いましょう。

「ツール」→「コード名入力」をクリックします。

「コード名入力」ダイアログが表示されます。

「ルート」からコードのルート音を選択します。

ルート音とはコード名の英語の部分のことです。

「ベース」は「ルート」を選ぶと合わせて同じものが自動的に選択されます。

「ベース」を使用するのは、コード名がC/Eなどの分数コードの時に使用します。

「コードタイプ」からメジャーやマイナーなどのコードのタイプを選択します。

テンションを付けたい時は「テンション」から音を追加します。

コード名を入力したい位置をクリックして赤いカーソル線を移動させます。

入力ボタンをクリックすることでコード名が入力されます。

コード名が入力されました!

間違ったコード名を入力してしまった場合は、「消しゴムモード」ボタンをクリックして点灯させてから、コード名をクリックすることで消すことができます。

またマウスが矢印カーソルの状態で入力したい位置をダブルクリックするとパソコンのキーボードで直接タイピングして入力することもできます。

もともと入力されていたコード名の場合は書き換えになります。