ABILITY

和音入力ツールの使いこなし(ABILITY、Singer Song Writer )

和音入力ツールをさらに使いこなそう

ABILITY、Singer Song Writerシリーズに搭載されている和音入力ツールにはとても便利な機能がついています。

それは「ソングのコードを反映」です。

和音入力ツールは便利なのですが、コードの構成音を入力するためにはルートやらコードタイプをコードごとに設定してあげる必要がありました。

これはコードが1個や2個の時はいいのですが、1曲を通してだと結構な作業量になったりしますね。

そんな時に、この「ソングのコードを反映」を使ってみましょう。作業効率が劇的にアップします。

「ソングのコードを反映」を使うためには、コード名がすでに入力されている必要があります。先にコード名を入力しておきましょう。

コード名が入力されていたら、和音入力ツールの「ソングのコードを反映」にチェックマークを入れます。

チェックマークを入れたら、後は「入力」ボタンをクリックするだけ!「ルート」や「コードタイプ」などは選ぶ必要がありません。

ソングに先に入力されていたコード名を判定して「ルート」や「コードタイプ」が自動的に選択される仕組みです。

ですので、あとは「入力」ボタンをひたすらクリックするだけでOKです。

クリックが面倒な方はパソコンのキーボード「I」がショートカットキーになっています。半角英数の状態でキーボードの「I」を押しましょう。押しっぱなしにすると連続ですごいスピードでコードが入力されます。押しすぎに注意です。

みなさんも和音入力ツールを使って効率のよいコードを入力をお試しください。