ニュース

オリジナルのバッハとAIが作ったバッハ風、聞き分けられますか?

「The BachBot Challenge」でオリジナルのバッハを当ててみよう!

最近またAI(人工知能)という言葉を耳にする機会が増えてきました。

これはディープラーニングというAI(人工知能)が自己学習をするという技術が出てきてから、AIの進化のスピードが早くなり、いっきに未来が近くなってきたからではないかと思われます。

音楽の世界もいずれはAIにとって代わられてしまうという話も聞きますが、まだまだ先のことだと思っていました。。

ですが、技術はすごいスピードで進歩しているんですね。

「The BachBot Challenge」をやってみて驚きました。

「The BachBot Challenge」とはオリジナルのバッハの曲をAIにディープラーニングで学習させてバッハの特徴を元にバッハ風の曲をAIが作るというものです。

今回紹介するHPでオリジナルのバッハの曲とAIが作ったバッハ風の曲を聴き比べるテストができます。

テストは2択、オリジナルとAIの曲からオリジナルを選択します。

それが5問でてきて正解率を見るというものです。

「The BachBot Challenge」のHPはこちらです。

BachBot | Creative AI for Classical Music

HPを開くとこんなページが表示されます。

f:id:otomanavi:20160807145440j:plain

「Test Yourself」をクリックします。

f:id:otomanavi:20160807145443j:plain

年齢のグループを選択します。

f:id:otomanavi:20160807145445j:plain

音楽経験を選択します。私は一番上の初心者を選択してみました。

f:id:otomanavi:20160807145447j:plain

それぞれ選択し終えたら「Submit」をクリックします。

f:id:otomanavi:20160807145450j:plain

聞き比べスタートです。

2曲ずつ表示されるのでそれぞれ試聴してみて、オリジナルだと思う方の「Select」をクリックして選択してから「Submit」をクリックします。

f:id:otomanavi:20160807145452j:plain

同じように次々と聴いていきます。全部で5問出てきます。

f:id:otomanavi:20160807145454j:plain

最後に結果が表示されます。残念ならが正解率20%でした。。

f:id:otomanavi:20160807145456j:plain

こんな感じで登録なしで簡単に体験できますのでお試しください。

それにしてもAI(人口知能)はホントにすごいですね。AIによって音楽の世界もこれから大きく変わっていくのでしょうか。