finale

finale ってどんなソフト?

楽譜作成ソフト「Finale」とは

オトマナビ講師の侘美(タクミ)です。

今回は、楽譜作成ソフト「Finale」について、少し紹介してみようと思います。

f:id:otomanavi:20160817221126j:plain

楽譜作成ソフト、いわゆるノーテーションソフトには「Sibelius」「スコアメーカー」「Dorico」などがありますが何はともあれ「Finale」…それなりに理由がございます。

簡単にいうと、DTM界の「Pro Tools(プロ・ツールス)」みたいの位置付けだからです。
と書いたところで「Pro Tools」が何か? という展開だと、この先通じませんね。

「Pro Tools」とは、良くも悪くも、必ずといっていいほど、商業スタジオで利用される、ド定番の音楽録音編集ソフトです。

同じように、楽譜の制作現場でも、良くも悪くも「Finale」がド定番なのです。

良くも悪くもというのが、本音なのですが必ずしも「Finale」が、操作しやすく、優れたソフトとは言いきれないのですがやはり歴史があるソフトですので、楽譜業界では、古くから活用されてきていますのでそれなりのノウハウが継承されていますし、どうしても困った時、当スクールのように誰かしら、お助けしてもらえるというのがメリットです。

出版社でもFinaleデータでの入稿というのが、あたりまえですし、そこまでプロ路線でなくても、楽譜制作を手伝って欲しいときには誰かしらに頼めるというのは、すごい安心感です。

「とりあえず(プロ・)ツールスくらいは触っとけ!」みたいな感じで「譜面なら、Finaleくらい、多少いじれるように!」というのはあながち、おおげさではないことはお分かりいただけでしょうか。