SONAR

SONAR 作ったフレーズやパターンをループするには

クリップごとにループができます

ドラムパターンやアルペジオなどのシーケンスフレーズなど同じパターンを繰り返すものをマウスで何回も入力するのはなかなか面倒ですね。

そんな時はグルーブクリップループという機能を使ってみましょう。

クリップごとでループがかけられる機能です。

1小節のフレーズを用意しました。

f:id:otomanavi:20160828150251j:plain

クリップの上で右クリックして、グルーブクリップループを選択します。

f:id:otomanavi:20160828150253j:plain

クリップの四隅が角ばっていたものが丸みを帯びました。

これでこのクリップはループの設定がされたグルーブクリップになりました。

f:id:otomanavi:20160828150255j:plain

赤く囲った箇所をマウスで掴んで右にドラッグすることで繰り替えされます。

f:id:otomanavi:20160828150256j:plain

4回繰り返しました。

f:id:otomanavi:20160828150258j:plain

コピーして繰り返すよりも簡単で早かったりする機能ですのでぜひご活用ください。