初音ミク

初音ミクV4X 入力講座中級編3(BREで声の息っぽさを表現する)

バラードにはこれ!BREで声に息っぽさを付け加えてみよう

BREはBreathiness(ブレスネス)の略で声の息っぽさを加えるパラメーターです。

初期状態ではBREは0になっていますが、値を上げることで少しかすれた声、息っぽさが加わった声になります。

バラードなどの曲で少しBREを入れて声に息っぽさを加えてあげると結構ムードが出る声になりそうです。

f:id:otomanavi:20161020121532j:plain

BREボタンをクリックします。

f:id:otomanavi:20161020121536j:plain

BREボタンが点灯すると画面下部にBREを編集するレーンが表示されます。

f:id:otomanavi:20161020121538j:plain

初期状態ではBREは0になっています。右側の青い線が現在の値になります。

f:id:otomanavi:20161020121539j:plain

スライダーを使って値を上げると、右側の青い線も上がります。

ここまで上げるとけっこうかすれた声になりました。

f:id:otomanavi:20161020121541j:plain

次は部分的にBREを書き込んでみたいと思います。

ペンツールもしくは直線ツールを選択します。

f:id:otomanavi:20161020121931j:plain

伸びる音のところで徐々に声がかすれるようにしてみました。

DYNと合わせて使えばさらに表情がつきそうですね。

f:id:otomanavi:20161020121933j:plain

BREは息っぽさ、ある意味で人間っぽい歌声というものを表現できそうなパラメーターだと思います。