初音ミク

初音ミクV4X 入力講座中級編4(BRIで明るくきらびやかな声にする)

BRIで声の明るさがコントロールできます

BRIはBrightness(ブライトネス)の略で声の明るさをコントロールできるパラメーターです。

実際には声の高い周波数成分を調整しています。BRIのパラメーターを高くすると明るい声になり、低くすると落ち着いた穏やかな声になります。

f:id:otomanavi:20161020123936j:plain

BRIをクリックします。

f:id:otomanavi:20161020123939j:plain

BRIが点灯し画面下部に編集できるレーンが表示されます。

f:id:otomanavi:20161020123941j:plain

BRIは初期状態の値が64(真ん中)になっています。

f:id:otomanavi:20161020123943j:plain

値を上げると明るい声になります。

f:id:otomanavi:20161020123945j:plain

値を下げると落ち着いた声になりました。優しくささやくようなフレーズに合いそうな声質です。

f:id:otomanavi:20161020123946j:plain

鉛筆ツールや直線ツールを選択して値を部分的に書き込むこともできます。

f:id:otomanavi:20161020123948j:plain

フレーズのひとかたまりだけ明るく歌わせるなどの使い方もありかもしれません。

f:id:otomanavi:20161020124234j:plain

声質の明るさが調整できるパラメーターですので、歌い手の表情(どんな気持ちで歌っているか)が表現できそうだと思いました。優しくしっとりと歌うのか、明るく元気に歌うのか、使い勝手のよさそうなパラメーターですね。