作曲

ふとした瞬間に思いついたメロディ、あなたならどうする?

せっかくいいメロディが思いついたのに・・・

出先などで、ふとした瞬間にいいメロディを思いついたことってありませんか?

太郎
太郎
これは名曲だっ

そして家に帰るまで忘れないようにと頭の中でメロディを繰り返しながら帰ったりしますが

だいたいは家に着くまでにはメロディを忘れてしまったり、もしくは

太郎
太郎
あれっ、もしかしてこうしたメロディの流れの方がいいかも・・・

などのようにちょっとづつ変えてしまったりして、最初に思いついたメロディとは別物になってしまったりします。

この帰宅するまでにメロディを改造するという行為が結構危険なんですよね。

こうしてちょっとづつ変えていってしまったメロディは大体が無難な旋律になってしまって面白さがなくなってしまいます。

最初にできたメロディの勢いみたいなのがなくなっちゃうんですね。

スクールでDTMや作曲を勉強されている方からも、このようにいいメロディが思い浮かんだ時どうしたらいいですか?という相談がときどきあります。

メロディが浮かぶタイミングはいつくるか分からないので困ってしまいますよね。

そんな外出中など家にいない時に使えるオススメの方法をご紹介します。

それは携帯電話のボイスメモ機能を使うという方法です!

シンプルですが、これが結構使えるワザで、思いついたメロディを鼻歌でも何でもいいのでボイスメモに録音しちゃうんです。

記録用ですので鼻歌とかが下手でも大丈夫です!最初に思いついた時のイメージはしっかり記録できます。

それを家に帰ってから机の前に座って、ボイスメモを聞きながらDAWでメロディを打ち込んでいきます。

ボイスメモを聞きながら打ち込めるので最初のイメージを反映させることができます。

とても使える便利なワザですが、デメリットとして外で携帯に向かって歌を歌っていると変な人だと思われてしまう可能性もあります。

その点に注意しながら思いついたメロディを録音して作曲のネタを増やしていきましょう!