SONAR

SONAR シンセラックが表示されない!表示させるには

シンセラックが表示される場所が変わりました

SONARをアップデートしたら、ブラウザ表示部にあったシンセラックが無くなってしまいました!

以前はシンセラックはこちらにありました

f:id:otomanavi:20170105122046j:plain

2016年12月のアップデート後は「Note」に入れ替わっています

f:id:otomanavi:20170105122327j:plain

このシンセラックを使ってプラグインシンセを起動させていた方は

「えっシンセラック無くなっちゃったの?」

とちょっと驚かれると思います。

でも大丈夫です。

シンセラックは表示される場所が変わっただけで無くなってはいません!

「表示」→「シンセラックビュー」から表示させることができます。

f:id:otomanavi:20170105123218j:plain

画面右下に表示されます。

f:id:otomanavi:20170105123222j:plain

以前と同じようにプラグインシンセを起動させることもできます。

f:id:otomanavi:20170105124552j:plain

またこの場所からドッキングを解除してフロー表示にすることもできます。

f:id:otomanavi:20170105124554j:plain

こんな感じでフロー表示になります。

f:id:otomanavi:20170105124558j:plain

こちらのボタンをクリックするとプラグインシンセのコントローラーを割り当てる表示部が表示されます。

f:id:otomanavi:20170105124601j:plain

赤い枠のボタンをクリックすることでプラグインシンセのコントローラーが自動的に割り当てられました。

f:id:otomanavi:20170105124603j:plain

シンセラックビューは画面下のドック部分にドッキングさせて表示させることもできます。ここであればコントローラーのツマミをいじる時に操作しやすそうです。

f:id:otomanavi:20170105124606j:plain

いかがでしたでしょうか?

新しいアップデート後はシンセラックビューは最初からは表示されていませんので、まずは自分で表示させてあげる必要があります。

表示させた後は場所を変えたりなど、以前よりも自由度が高くなっています。