ニュース

ローランドがモニタースピーカーを発売「MA-22」「MA-22BT」

デスクトップ用モニタースピーカー「MA-22」「MA-22BT」

ローランドからデスクトップ用のモニタースピーカー2機種が発売されます。

「MA-22」

f:id:otomanavi:20170201130852j:plain

「MA-22BT」はBLUETOOTH対応モデルになります。

f:id:otomanavi:20170201130857j:plain

以前はローランドもDTMで使えるスピーカー(MAシリーズ)を作っていたのですが、ここ最近新製品の発表がありませんでした。

MAシリーズは使っている生徒さん多かったです。

ローランドが作るスピーカーは音もよく値段、サイズもお手頃なのでDTM用の家で使うスピーカーとしては結構オススメだったのです。

久々の新製品発表なのでちょっと期待したいですね。

■スペック

20W × 2 の2WAY 方式バスレフ方式

フロントにボリューム/EQ のつまみを配置

[Rチャンネル]
フロント:HEADPHONE端子:ステレオ・ミニ・タイプ
リア  :AUX IN端子:ステレオ・ミニ・タイプ
RCA IN端子:RCAピン(L/R)・タイプ
DC IN端子
Lチャンネル・アウトプット・端子
[Lチャンネル]
リア  :Lチャンネル・インプット・端子

「MA-22BT」はスマートフォンやミュージックプレーヤーなどとワイヤレス接続が可能なBluetooth モデルになっています。「MA-22」が2万円前後、「MA-22BT」が2万3千円前後くらいで発売されそうです。

以前のローランドのスピーカー(MAシリーズ)もそうだったのですが、スピーカーの前面にボリュームなどの操作系つまみが付いているのが何気に便利です。

これが後ろ側になっているスピーカーとかもありますが、やはり全面でささっと音量調整ができるのは使い勝手がいいです。DTMでスピーカーをお探しの方は要チェックです!