ABILITY

ABILITY、Singer Song Writer スコアエディタで小節の幅を揃えるには?

小節の幅を揃えてみよう

ABILITY、Singer Song Writer の譜面画面であるスコアエディタでは小節の幅を同じ幅に揃えることができます。

音楽を始めたばかりで譜面があまり得意ではない方などは小節の幅を揃えておくことで見やすい譜面になりますのでオススメです。

このように小節の幅を揃える設定にしていないと、入力した音符の長さによって小節の幅が変わってきます。

f:id:otomanavi:20170401163331j:plain

こちらのボタンをクリックして点灯させることで小節の幅が揃います。

f:id:otomanavi:20170401163506j:plain

ボタンを点灯させることで小節の幅が均等になりました。

f:id:otomanavi:20170401163712j:plain

小節の幅を揃えるボタンは譜面が均等になり見やすくなるので便利なのですが、細かい音符(16分音符)などが多くなる譜面では音符が密集してくっついてしまうことがあります。

そういった譜面では小節の幅をあえて揃えないようにすることで逆に譜面が見やすくなります。

ケースバイケースになるところですが、ボタンで表示を切り替えながらどちらの譜面が見やすいかを曲ごとで判断できるようになるとベストです。