SONAR

SONAR今月のアップデート2017年2月、3月分

2017年2月、3月分のアップデート

SONARの2017年2月、3月分のアップデートになります。

Cakewalk.comのアップデート情報を元に記事を書いています。

■2017年2月分のアップデート

コンピング機能の強化

・録音時に空のレーンを再利用

・自動的にミュートされたテイクを非表示

・レーンリサイズの改善

・ダブルクリックでレーンの最大化/元に戻す

■2017年3月分のアップデート

ピアノロールビューの機能拡張

ピアノロールビューの画面が改善されました。

ピアノロールビューメニューにあった「トラック」が消えて、画面右手のウィンドウで操作できるようになりました。

以前あったメニューの「トラック」が

f:id:otomanavi:20170410180603j:plain

アップデート後は消えています。

f:id:otomanavi:20170410180606j:plain

その代わりに画面右手のトラック情報の表示がパワーアップしています。

f:id:otomanavi:20170410180610j:plain

トラックを複数選択することもできます。ペンのマークになっているところが編集中のトラックになります。

f:id:otomanavi:20170410180617j:plain

ミュートやソロなどのこちらからコントロール可能です。

f:id:otomanavi:20170410180613j:plain

以前のピアノロールの表示の感覚があるのでちょっと操作にてこずりましたが使っていくうちに慣れてくると案外使いやすいかもと思いました。