finale

【finale】意外と使われてないけど、知っていると便利な機能

オトマナビ講師の侘美です。

finaleで、意外と使われてないけど、知っていると便利機能を紹介してみます

まずはコードネームの入力
一般的には「手動入力」で、実際に文字でタイプしていくことが多いかもしれません。

実は「MIDIキーボード」を使っていく方法もあります。
通常「高速ステップ入力」などで、すでにMIDIキーボードを使っている方で、ピアノなどの鍵盤に慣れている方は、
ひょっとするとこちらの方が便利かもしれません。

メニューの「コード」→「MIDI入力を使用」にチェックを入れます。

コードネームを入力したい拍をクリックして、カーソルを点滅させて、そのままMIDIキーボードで、和音コードの基本形を弾くだけです。

カーソルは自動的に次の拍に移動しますが、1小節先に進めるには、MIDIキーボードで1オクターブ以上の単音を弾きます。
なお、拍単位でカーソルを進めるには、同じオクターブ以内の単音を弾きます。
カーソルの移動は単音というのがポイントです。これで、文字のタイプと遜色ないスピードで入力できるはずです。

ちなみに、カーソルを前に戻すには、先のMIDIキーボードで、拍単位なら1オクターブ以下の単音、1小節前に戻すのは、それ以下のオクターブを単音で弾きます。

基本的な転回系のスラッシュコードはMIDIキーボードでも反応しますし、もしドミナント系などの複雑なスラッシュコードなどは、MIDIキーボードを弾いたときに「未定義のサフィックス」のダイアログが出るので、自分で作成して登録してしまえば、同じように入力することができます。