作詞

「ボカロP」の歴史Part2 2007年以降に活躍したボカロPたち

ボーカロイドの意味、そしてその誕生について前回のブログで触れました。今回は、ボーカロイドがヒットし、実際にボカロPが活躍し出した2007年以降に焦点を当てていきたいと思います。

ボカロPの登場は「初音ミク」が登場した2007年頃から

「ボカロP」という言葉は、2007年に初音ミクが発売されたころ、当時ボカロを用いた楽曲が多く投稿されていた「ニコニコ動画」内で誕生したと言われています。2007年頃から2011年頃までは、ボカロはまだ商業音楽としてではありませんでした。ボカロPたちは、純粋に自作の曲をボカロに歌わせ、ネットで公開し、視聴者と共有することを楽しんでいました。

ボカロ台頭期、2007年~2008年頃に活躍したボカロP、2009年~2010年頃に活躍したボカロPを見ていきましょう。

2007年~2008年頃に活躍した代表的なボカロP

ryo

ボーカルに初音ミクやnagi、こゑだを迎えての「supercell」の活動や、「EGOIST」「Tia」のプロデュースで知られるryo。現在の基本所属レーベルはSonyRecordsです。

代表曲:

「メルト」「ワールドイズマイン」「ブラック★ロックシューター」「ODDS&ENDS」(ボーカル初音ミク)

「君の知らない物語」(ボーカルnagi):

「My Dearest」「Yeah Oh Ahhh Oh!」(ボーカルこゑだ)

「The Everlasting Guilty Crown」「名前のない怪物」「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」(ボーカルchelly)など

halyosy

バンド「absorb」のリーダーとしても知られています。ニコニコ動画ではhalyosy(ハルヨシ)として、「歌ってみた」カテゴリでも活動。VOCALOIDオリジナル曲の制作・投稿も行うボカロPです。

代表曲:

「桜ノ雨」

「Fire◎Flower」など

 2009年~2010年に活躍した代表的なボカロP

Neru

2009年11月1日に投稿した楽曲「風音のクロニクル」でボカロPデビューを果たしたボカロP。この楽曲は、ニコニコ動画内の注目動画を特集する「日刊VOCALOIDランキング」に取り上げられました。その後、2013年にリリースしたアルバム「世界征服」で、メジャーデビューを果たしました。

代表曲:

「ロストワンの号哭」

「脱法ロック」

「東京テディベア」など

ハチ

シンガーソングライター米津玄師が以前ボカロPとして活動していた時の名前です。代表曲は下記のとおりです。

代表曲:

「結ンデ開イテ羅刹ト骸」

「砂の惑星」

「マトリョシカ」

「パンダヒーロー」

「ドーナツホール」など

ピノキオピー

イラストレーターとしても活動しており、投稿する動画の絵も自作。マルチクリエイターともいえるボカロPです。社会問題を取り扱った楽曲が多く、最近ではAdoさん「アタシは問題作」の作詞作曲を手掛けています。

代表曲:

「ハナウタ」

「神っぽいな」

「魔法少女とチョコレゐト」

「ねぇねぇねぇ。」など

まとめ

2007年頃から登場したボカロP。その後、ネットの枠を飛び出して活動の幅を広げていきます。次回は、ボカロ界隈で大きな動きのあった2011年以降について解説します。

作詞のオリジナル作品添削いたします
オトマナビ講師の昆真由美があなたのオリジナルの作詞を添削いたします。
お申込みは作詞添削申し込みフォームより作品をお送りいただくだけでOK!
添削後に赤字でアドバイスを記入したファイルをメールに添付してお返しいたします。

作詞添削はこちらから