finale

歌詞と強弱記号

オトマナビ講師の侘美(タクミ)です。

歌詞つきの楽譜で、さらに強弱記号を書き込むことありますね。
通常、強弱記号は五線の下に書かれることが多いのですが、この場合、歌詞を避けて五線の上に、まとめて書かれることが多いです。

楽譜作成ソフト「Finale」では、これら強弱記号は「発想記号」として楽譜に配置できますが、初期設定では、音符の下に配置されるようになっています。

これは「発想記号の選択」の「カテゴリの編集」から「発想記号カテゴリの設計」ダイアログ内の「垂直位置の基準点」というところで設定されているからです。

歌詞付きの五線の上部に配置するように、ここで設定を手動で変更してもよいのですが、実は、あらかじめそのように設定されている強弱記号の「ライブラリ」というものが用意されています。

「ライブラリ」を読み込むには「ファイル」メニューから「ライブラリを開く」を選択します。

Finaleのライブラリが収納されているフォルダが表示されます。
さらに「Kousakuフォント用」を開きます。

フォルダ内にある「ボーカル用強弱記号」がライブラリファイルです。
こちらを選択して、読み込みます。

ファイルを読み込むと、「発想記号の選択」パレットのカテゴリに「強弱記号(五線上)」というものが追加されます。

「カテゴリの編集」で「発想記号カテゴリの設計」を確認すると「垂直位置の基準点」が「五線上部〜」になっていることがわかります。

追加された強弱記号を使って、配置すると、このように五線上部に配置されます。

あとは、高さの微調整を行って完成です♪

このような、意外と知られてない、ちょっとした便利Tipsなども掲載している初学者向けのFinaleユーザーズガイドを出版しました。

楽譜作成ソフトFinaleでプロ顔負けの譜面を作ろう!
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3120317102/

より詳しい内容、本書をテキストとしたオンラインによるレッスンも承っております。
お気軽にお問い合わせください。