作詞

韻の踏み方に悩んだら。作詞に使える韻踏みツールを紹介

作詞をする際に、韻を踏むことがよくあります。韻というとラップの歌詞を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、ラップ以外にも歌詞では韻を踏むことが多いです。今回は、韻を踏むときにオススメのツールについてご紹介します。

無料で使える!ネットの韻踏みツール3選

韻踏みツールには、ネットで無料で使えるものも複数あります。今回は韻踏みツールを3つご紹介します。

・AZrhymes

https://ja.azrhymes.com/

シンプルで使いやすい韻踏みツール。単語を入力すると、文字数に関わらず複数の単語を表示してくれます。頭韻も選べます。さらに、「品詞」欄から、名詞のみ、動詞のみ、形容詞のみ、副詞のみなども選択可能。

・ライムサーチ(韻踏み検索)

http://rhymesearch.pv.land.to/search.cgi

ひらがな三文字以上で単語を入力すると、文字数に関わらず複数の単語を表示してくれます。入力はひらがな指定がありますが、おすすめしてくれる単語は日本語だけでなく、英語も含まれます。

・Rhymer

https://www.rhymer.com/

英語の韻踏みツール。英語で単語を入力すると、英語で韻を踏んだ単語を表示してくれます。End Rhymesだけでなく、Last-Syllable Rhymes、Double Rhymesなど、さまざまな韻の踏み方で検索ができます。

まとめ

歌詞で韻を踏む場合は、ラップバトルのように、その場でとっさにたくさん韻を踏む必要はありません。ご紹介したツールを参考に、じっくりと歌詞を組み立ててから歌い込むことができます。文脈に沿って自然に踏んだ韻は、聞いていても歌っていても心地よいものです。是非、じっくりと歌詞の韻を練ってみてはいかがでしょうか。

作詞のオリジナル作品添削いたします
オトマナビ講師の昆真由美があなたのオリジナルの作詞を添削いたします。
お申込みは作詞添削申し込みフォームより作品をお送りいただくだけでOK!
添削後に赤字でアドバイスを記入したファイルをメールに添付してお返しいたします。

作詞添削はこちらから