ABILITY

自動でメロディを生成してくれるメロディの自動生成機能の使い方

意外と知られていないメロディの自動生成機能

意外と知らない方も多いのですが、ABILITYシリーズやSinger Song Writerシリーズにはメロディを自動で生成してくれる機能が搭載されています。

メロディを自分で作らなかったら作曲じゃないとか考える方もいるかもしれませんが、なかなか曲を作る時に毎回メロディのカケラ(モチーフ)が自然と降ってくるわけでもありません。

そんな時にメロディ作りのきっかけに、このメロディの自動生成機能を試してみるのもありかもしれません!

今回はメロディの自動生成の手順を解説していきます。

まずスコアエディタ画面でアレンジモードボタンをクリックします。

クリックして点灯させると画面下にアレンジウィンドウが表示されます。

「メロディ生成」ボタンをクリックします。

「メロディ生成」ダイアログが表示されます。

作りたいメロディの長さ(小節単位)を決めます。

「メロディ生成」ボタンをクリックします。

メロディが一つ出来上がりました!

さっそく視聴してみましょう。

「入力」ボタンをクリックすると

スコアエディタに生成されたメロディが表示されます

「コードを判定」を点灯させてから「メロディ生成」ボタンをクリックすることで、コード名付のメロディも生成されます。