新機能追加とワークフローの強化、バグ修正
最近SONARのアップデートが停滞しているのではと思っていたところに、10月の追加、11月分、12月分と一度に公開されました。
今回は11月追加分のアップデート内容をご紹介したいと思います。
主なアップデート内容は以下になります。11月分は結構なボリュームです!
主なアップデート内容
・ユーザーエクスペリエンスの向上
・Lens
・オーディオエンジンの機能強化
・マトリックスビューの機能強化
・ノートブラウザ
・シンセラックドッキング
・インストゥルメントトラックの削除時にシンセを削除する
・トラックビューからシンセを開く
・プロジェクトを開かない時にスタートスクリーンを表示する
・コントロールバーモジュールのロックおよび整列
・Melodyne essential 4.1(PlatinumおよびProfessionalのみ)
・Melodyne studio 4.1マルチトラックのサポート
・Bakeryフィードバックポータル
それではアップデート内容を見ていきましょう。
今回は量が多いので2回にわけてご紹介していきます。
・ユーザーエクスペリエンスの向上
初めてSONARを使われるユーザーさんに向けてのアップデートになります。
MIDIとオーディオのデバイスのセットアップを手助けしてくれるウィザードがSONAR初回起動時に表示されます。
このセットアップのダイアログを表示させたい時はユーティリティから呼び出すこともできます。
・Lens
SONARの画面に表示させたくないものを非表示にすることができる機能です。
多機能なソフトだけにボタン類などが多く表示されていて分かりづらく感じる面もあると思います。そんな時は自分がよく使うものだけを表示させることで作業効率を上げることができます。自分でカスタマイズしたものは保存することができます。
SONAR画面の左上に新たにプルダウンメニューのバーが追加されました。
Lensの複数形のLensesと表示されています。
試しに最初から用意されているBasicを選択するとこんな画面になりました。
・オーディオエンジンの機能強化
ドライバモードのWASAPIが強化されました。
排他と共有で選べるようになっています。
排他はオーディオデバイスをSONARだけで使用、共有はオーディオデバイスを複数のソフトで共有して使うことができます。
分かりやすくいうと、SONAR開きながらブラウザでYoutubeを見たい時はWASAPI共有にしておけばどちらも音が出るといった感じです。
・マトリックスビューの機能強化
ループ系の音楽制作に特化しているマトリックスビューの機能が強化されました。
複数のセルを選択しながら同時に移動したり、消したり、コピーすることができます。
・ノートブラウザ
ブラウザの表示が変わりました。
以前はシンセラックがあった場所がNotesというものになりました。
前バージョンでプロジェクト欄にあった情報というデータの情報を記入するところが新たにNotesという名前でこちらに移動してきました。
データを管理する意味で使い勝手がよさそうな機能だと感じます。
・シンセラックドッキング
ブラウザに表示されていたシンセラックが消えてしまったので焦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
シンセラックは表示から表示させることができます。
画面右下の部分に表示されるようになりました。
シンセラックはフロートして表示させることもできます。
また画面下部分のDockにドッキングさせて表示させられます。
プラグインシンセのパラメーターをツマミとして表示できるので使いやすくなりました。
11月分アップデート情報の前半はここまでになります。
続きは 「SONAR今月のアップデート2016年11月追加分(後半)」でご紹介いたします。