DAW側のテンポに合わせるには?
ピアプロスタジオとDAW側のテンポがそれぞれ違う場合、ピアプロスタジオ側でDAWのテンポに合わせるという設定をしてあげる必要があります。
ピアプロスタジオではこのボタンをクリックするとテンポと拍子のトラックが表示されます。
このようにMeter(拍子)とTempo(テンポ)のトラックが表示されます。
「A」というボタンが点灯しているとピアプロスタジオがDAWのテンポ情報を読みにいきません。ピアプロスタジオで設定されているテンポで再生しようとしてしまいます。
例えばピアプロスタジオ側がテンポ120だったとしましょう。
DAW(Studio One3)側のテンポを表示させます。こちらのボタンをクリックしましょう。
DAW(Studio One3)側はテンポが140になっています。
この状態でピアプロスタジオの「A」というボタンが点灯していると、DAWがテンポ140で再生、ピアプロスタジオがテンポ120で再生とずれてしまいます。
DAW側のテンポに合わせたい場合は「A」のボタンを消灯しましょう。
今回は拍子、テンポと両方を消灯しましたので、拍子、テンポがDAW側のものに合います。
※画面下のテンポなどの表示は一度再生させることで変わります。
DAW側のテンポに合わせたい場合はピアプロスタジオ側の「A」のボタンは消灯しておくように気を付けましょう