SONAR

SONAR ピアノロールでベロシティが表示されない?

ピアノロールでベロシティが表示されなくなる?

太郎
太郎
なんかベロシティが消えちゃったんですけど・・・
太郎
太郎
SONAR再起動しても直らなくて、壊れちゃったんでしょうか?

最近スクールで生徒さんからこんな質問がありました。実際に生徒さんが使っているSONARの画面を拝見させていただくと、ピアノロールでベロシティが消えています!

なんでもいろいろといじっているうちにベロシティが消えてしまったとか。

そしてどこで直していいのかわからなくなったしまったようです。

何かをやろうとして色々といじっているうちに表示がおかしくなってしまうってよくあるパターンですね。

今回は似たような症状の方がいたときのために対処法をご紹介しようと思います。

症状はこんな感じです。たしかにベロシティが表示されていません。

f:id:otomanavi:20161212152501j:plain

「ノート」→「選択したノートのみベロシティを表示」のチェックマークを外します。

f:id:otomanavi:20161212152504j:plain

クリックしてこの状態にしましょう。

f:id:otomanavi:20161212152509j:plain

そうするとベロシティが表示されるようになります。

f:id:otomanavi:20161212152514j:plain

「選択したノートのみベロシティを表示」にチェックマークが入っているとピアノロール上で選択した音(ノート)のみベロシティを表示するようになります。

ドラムのように複数の音が同じタイミングに鳴るものの時は、選択したもののベロシティを編集できるので便利な機能なのですが、通常の時は普通に選択していなくてもベロシティが表示されるようにしておいた方が作業がしやすいです。