作詞

2番の歌詞も手を抜けない?TikTokが広げた音楽の楽しみ方

歌詞はとにかくサビが一番大切。それは確かなのですが、サビ以外の歌詞にも手が抜けない時代になってきたと感じます。SEKAI NO OWARIさん『Habit』がTikTokでバズったのが記憶に新しいですが、サビではない2番の歌詞も同時に注目されています。今回は、TikTokにおける「歌の切り取り現象」について考えてみましょう。

17秒バージョンの『Habit』はサビから始まらない

TikTokで動画を投稿する際、ユーザーは曲の好きな箇所を切り取って使用できます。しかし、デフォルトの音源をそのまま利用する方が手軽なため、多くの場合は公開されている音源の冒頭から使用します。『Habit』をTikTokで検索すると、このようにいくつかのパターンが公開されています。

注目したいのは、もっとも再生数の多い17秒バージョンの『Habit』です(2022年8月11日時点)。この音源の冒頭はサビではなく、2番のAメロが使用されています。

サビの歌詞:俺たちだって動物 こーゆーのって好物

2番Aメロの歌詞:大人の俺が言っちゃいけない事言っちゃうけど 説教するってぶっちゃけ快楽

2番のAメロは普段は比較的歌の中でも目立たない箇所ですが、『Habit』ではなかなかインパクトのある歌詞になっています。

昆
もしかするとTikTokでのバズを生むことを想定されて作られたものかもしれません

TikTokではサビが一番注目されるとは限らない

CMソングや、主題歌など、歌の「美味しいところ」はサビであることが大半ですが、歌の好きな箇所を切り取って楽しめるTikTokではそうとは限りません。TikTokは音楽の楽しみ方の可能性を広げたといえそうです。

作詞のオリジナル作品添削いたします
オトマナビ講師の昆真由美があなたのオリジナルの作詞を添削いたします。
お申込みは作詞添削申し込みフォームより作品をお送りいただくだけでOK!
添削後に赤字でアドバイスを記入したファイルをメールに添付してお返しいたします。

作詞添削はこちらから