BGMを自動で作成してくれる便利機能
Singer Song Writer Liteにはお好みの条件をパソコンに指示してあげるだけでBGMを自動で生成してくれる機能があります。
Youtubeなどに投稿する動画につけたり、写真のスライドショーに合わせたBGMがほしいときに、誰でもすぐにBGMを作成できる優れものです。
使い方を見ていってみましょう。
まずスコアエディタ画面でアレンジモードボタンをクリックします。
クリックして点灯させると画面下にアレンジウィンドウが表示されます。
「BGM生成」ボタンをクリックします。
BGM自動生成ダイアログが表示されます。
まずはジャンルとコード進行を選択して選びます。
結構たくさんのジャンルが用意されています。最近流行のEDMもありますね。
ジャンルとコード進行を選び終えたら、曲の構成を選択します。
「長さ」の部分で何コーラス分にするか選びます。
コーラスとは曲の1番、2番のようなものだと考えてください。
コーラスを選ぶと下に構成が出てきますので、イントロや間奏、エンディングなどをつけるかどうか決めます。青く点灯していると適用されます。
構成が決まったら、「実行」ボタンをクリックしましょう。
5パートのBGMが自動生成されました。
結構しっかりしたBGMになっています。これなら色々なものに使えそうですね。
次回は作ったBGMをオーディオデータとして保存する方法をご紹介します。