ABILITY

「録音モード」「ミュート」「ソロ」ボタンで使える便利技(ABILITY、Singer Song Writer)

「録音モード」「ミュート」「ソロ」ボタンで右クリック

「録音モード」「ミュート」「ソロ」ボタンで使える便利技をご紹介します。

その便利技とは、複数のトラックで点灯している「録音モード」「ミュート」「ソロ」ボタンを1クリックで1つのトラックだけ点灯の状態にしてくれるものです。

ちょっと地味にも思えますが、これが覚えるとなかなか便利で結構よく使用します。

まずソングエディタ画面で、上の写真の赤く囲ったところがそれぞれ

「●」 録音モードボタン・・・点灯しているトラックに録音されます

「M」 ミュートボタン・・・点灯しているトラックが消音されます

「S」 ソロボタン・・・点灯しているトラックのみ音が鳴ります

になります。

下の写真のように、これらのボタンは1つのトラックだけでなく、複数のトラックで点灯させて使うこともあります。

複数点灯している状態から、1つだけ残し他を消灯させようとすると、1つ1つクリックして消していかなくてはならなく、なかなか面倒くさい作業になります。。

ここで便利技です!

1つだけ点灯を残したいトラックのボタンの上で右クリックをしてみましょう!

なんと、そのトラックのボタンだけが点灯状態になりました。

「録音モード」「ミュート」「ソロ」ボタンではボタンを右クリックすることで、クリックしたボタンのみが選択される仕組みになっています。

知っていると作業効率があがる便利技でした。ぜひお試しください!