finale

【finale ver.26】Finale ちょっとした最新機能(1)

オトマナビ講師の侘美(タクミ)です。

いよいよFinaleの新バージョン version26がリリースされました。
目玉の新機能の紹介は、こちらのページで確認できます。
https://www.finalemusic.jp/products/finale/whatsnew.php

ここでは、昔からの古株のユーザーが見落としがちな
V26やV25以降、密かに追加された、ちょっとした便利技を2回に渡って紹介してみます。

表示で指定小節へ移動

v26からは、指定小節へ表示を移動するため、直接指定できるダイアログボックスが搭載されました。Winでは、ctrl+shift+GMacは、command+shift+Gです。
これも地味ながら、たいへん有用。

MacのClearキーの代理が用意されています

従来、テンキーがなくclearキーがないMacなどでは、これまで、高速ステップ入力などで、和音の一部の音だけ削除するときなどに不便でした。
これもV25.5以降用意されたものですが、function+shift+deleteが、clearキーの代わりとなります。テンキーのないMacBookなどで便利!

cresc.やdim.にショートカットがデフォルトでつきました

v25以前では、これらの発想記号にショートカットが設定されていなかったので、自分でショートカットを登録・設定して使っていた方もいらっしゃったでしょう。
v26では、デフォルトで cresc.は「C」 dim.は「D」が、ショートカットとして登録されてます。地味に有り難い

ちょっとした改善点ですが、便利になるは歓迎です。次回も続きます。